JAPAN2017/04/05

TOYOTA GAZOO RacingがTGR Vitz CVTで全日本参戦

(c)Toyota

 TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、全日本ラリー選手権のJN3クラスに「TGR Vitz CVT」で参戦することを発表した。参戦3年目となる2017年シーズンは、4月7日(金)〜9日(日)に佐賀県唐津市で開催される第2戦「ツール・ド・九州2017 in 唐津」がチームにとっての初戦となる。

 TGRは、モータースポーツの厳しい環境の下で『人を鍛え、クルマを鍛える』ことを目的に、2015年より全日本ラリー選手権に参戦。参戦3年目の今シーズンの参戦車両は、スポーツ制御CVT (無段変速機)を搭載したTGR Vitz CVT。モータースポーツにおけるCVTの新たな可能性を追求していく。

 チーム体制は、2015年4月に発足した凄腕技能養成部の社員メカニック5名にCVT担当の社員エンジニアを加え、ドライバーに大倉聡選手、コドライバーに豊田耕司選手で構成。社員メカニックが参戦車両の製作を行い、ラリー参戦時におけるサービス作業も行う。

 TGR Vitz CVTに搭載されるスポーツ制御CVTは、CVTにスポーツ制御を施すことにより、アクセルON時もOFF時も状況に応じエンジン回転数が最高出力回転数付近にキープされる。このためコーナー侵入前の減速時に大きなエンジンブレーキ力が得られ、コーナーから出るときには高い加速性が得られるという。

 参戦車両の製作において、チーフメカニックの宮本昌司は「耐久性の確保・軽量化はもとより、選手の利便性やメカニックの整備性向上を心がけた」と語っている。また、昨シーズンまでチーフメカニックを務めた豊岡悟志は、これまでの参戦経験を生かして監督としてチームをけん引。チームは、一戦ごとの気づきをもとに改善を続けていくことで、市販車の開発における「もっといいクルマづくり」に活かしていく。

■参戦体制
チーム名:TOYOTA GAZOO Racing
参戦車両:TGR Vitz CVT
監督:豊岡悟志(トヨタ社員)
チーフメカニック:宮本昌司(トヨタ社員)
メカニック:トヨタ凄腕技能養成部社員
エンジニア:トヨタ・ドライブトレーン制御開発部社員
ドライバー:大倉聡
コドライバー:豊田耕司