WRC2017/11/07

VWポロGTI R5のイメージ公開

(c)VW

 フォルクスワーゲン・モータースポーツは、新型ポロGTI R5のイメージスケッチを公開した。

 第六世代となる新しいポロのGTIをベースにしたフォルクスワーゲンのR5ラリーカーは、2018年の後半戦までにカスタマーにむけての供給を開始する計画だとしており、8月末のラリー・ドイッチュランドでのデビューが期待されている。

「ポロGTI R5では、4つのWRCタイトルから得た技術をこのマシンに移し替え、世界各国のナショナル選手権からWRCまで、これを戦うカスタマーたちにむけて一流のレーシングマシンを提供したいと考えている」とフォルクスワーゲン・モータースポーツ・ディレクター、スヴェン・スミーツは語った。

「来年デビューする前に、ポロGTI R5に厳しいテストをして、世界各地で非常に様々な状況に対応できるようにするつもりだ」

 ポロGTI R5の開発はすでに今年初めから始まっており、年内のうちに初のテストドライブが予定されている。ポロR WRCを過去4度のワールドチャンピオンに導いたフォルクスワーゲン・モータースポーツのテクニカルディレクターを務めるフランソワ-クサビエ・ドゥメゾンがポロGTI R5の開発を担当、セバスチャン・オジエのエンジニアでもあったジェラール・ヤン・デ・ヨンがシニアプロジェクトエンジニアを務めている。