WRC2018/11/23

VWポロGTI R5のカスタマー第一号車が納車

(c)ERC

 フォルクスワーゲン・ポロGTI R5のカスタマー向けの第一号車が、バウムシュラッガー・ラリー・レーシング(BRR)チームに納車されるセレモニーがハノーファーのフォルクスワーゲン・モータースポーツのヘッドクオーターにおいて行われた。

 納車式にはポロGTI R5の開発にも関わったBRRチーム代表のライムンド・バウムシュラッガーが出席して純白のマシンのアンベイルを行い、受け渡し式が行われた。

「我々は2台のポロGTI R5を来年のヨーロッパ選手権にむけて準備しており、興味を示しているチームのために3台目のマシンを走らせる一握りの可能性がある」

「フォルクスワーゲンとの緊密な関係を歓迎するカスタマーからもすでに多くの問い合わせがある。フォルクスワーゲンが新しいラリーカーとともにふたたびこの世界にいることをうれしく思っている」

 バウムシュラッガーは、来季のERCが4戦のグラベルと4戦のターマックで行われるため、フォルクスワーゲン・モータースポーツから十分なパーツ供給がなされることを期待していると語った。

「私たちの選手権のためにはスペアパーツの供給も完全に機能することが重要になるが、この点でフォルクスワーゲン・モータースポーツを信じている」

 バウムシュラッガーによれば、12月1日にプラハで開催されるプラスキー・ラリースプリントでポロGTI R5をデビューさせる予定だとしている。

 2019年のERCシーズンは3月21〜23日にアソーレス諸島で行われるラリー・アソーレスで開幕する予定となっている。