WRC2020/04/24

VWポロGTI Rally2のタイヤはピレリが独占供給

(c)VW

 フォルクスワーゲン・モータースポーツは、フォルクスワーゲン・ポロGTI Rally2/R5のタイヤについてピレリが公式サプライヤーになることを発表した。

 VWモータースポーツによれば、今季からすでにピレリのターマックタイヤが装着されたポロGTI Rally2/R5がカスタマーに納車されてきており、将来的にはテストについてもピレリのみを装着して行うことになるという。

 ポロGTI R5は昨年末までに50台がカスタマーの元に届けられており、4つのタイトル、75回の総合優勝あるいはクラス優勝、150回のポディウムを達成しており、ピレリは今後、VWのモータースポーツにおける公式のパートナーとしてさらなる栄光を追い求めることになる。

 ポロGTI R5のためにピレリが供給するのは、ターマックタイヤのP Zero RA(ハード/ミディアム/ソフト/スーパーソフト)、グラベルタイヤのスコーピオンK、ウインターラリーのためのタイヤとしてソットゼロ・アイスとソットゼロ・スノーが用意される。

 VWモータースポーツディレクターのスヴェン・スミーツは、「ピレリをフォルクスワーゲンのカスタマー・ラリープロジェクトの公式サプライヤーとして迎えることができて嬉しい」と語った。

「ピレリは、ラリーで素晴らしい成功を収めたタイヤの代名詞となっており、R5規定で開催される国際競技や国内選手権のシリーズでも広く普及してきた。このような取り組みによって、カスタマーたちはトップクラスで多くの成功を収めたタイヤテクノロジーとともにポロGTI R5の供給を受けることになる」

 ピレリは、2021年以降4年間にわたって、ジュニアWRCからトップカテゴリーまで世界ラリー選手権のすべてのレンジでタイヤを独占供給することになっている。