WRC2017/08/04

WRCジャパン開催交渉を開始、早ければ2019年?

(c)Citroen

 FIA WRCプロモーターは、世界ラリー選手権ラリー・ジャパンの開催にむけての真剣な話し合いが始まったことを認めた。

 毎日新聞は8月1日、ラリー・フィンランドにおいてトヨタ自動車の友山茂樹専務役員が同紙の取材に対して、2020年ごろを目処として世界ラリー選手権の日本開催について誘致を目指していることを認めたと報道、ラリー・フィンランドでのトヨタ優勝のタイミングも重なったことから、SNSやコミュニティサイト、さまざまなメディアもこれに一斉に反応、ジャパン復活を期待する声が高まっている。

 WRCプロモーターは、開催初年度については日本では2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されるため流動的だろうとしながらも、ラリー・ジャパンの開催にむけて電通スポーツ局との真剣な話し合いが始まったと公式に認めている。

 もしオリンピックを避けるためにラリー・ジャパンが2019年に開催されるとなるとわずか2年後となるため、あまり時間は残されてないようにも見える。しかしながら、WRCプロモーターは、もし日本で来年、WRCキャンディデート(候補)イベントが開催されるならば、世界選手権開催規定のうえでは2019年のジャパン復活開催を阻む理由はないと述べており、話し合い次第では、今後、開催にむけた動きが一段と加速するものとみられている。

 新たにWRC開催を希望している国は世界中で10カ国を超えるとされており、アジア-パシフィック・エリアだけでも、日本のほかには、中国、韓国、インド、ニュージーランドの5カ国が開催に積極的だと言われている。ライバルは多いが、トヨタの復活でジャパン開催実現にむけて強い追い風が吹き始めている。