WORLDWIDE2019/02/06

アームストロング、ゲームの世界から実戦へ

(c)Codemasters

 イギリスに本社を置くコンピュータゲーム会社コードマスターズは、世界ナンバー1ラリーゲーマーのジョン・アームストロングとラリーコンサルタントの契約を結ぶとともに、今週末に行われるアイリッシュ・ターマック・ラリー選手権の開幕戦に出場する彼への支援を発表した。

 アームストロングは、コドライバーのニール・オサリヴァンとともにコードマスターズの人気ゲームであるDiRT Rally 2.0のカラーリングをまとったフォード・フィエスタR5を駆って2月9日から10日まで開催されるギャルウェイ・インターナショナル・ラリーに出場する。

 アームストロングは2016年には世界ラリー選手権と併催されたDMACKフィエスタ・トロフィーのポーランドとスペインで優勝してシーズン3位になったが、スポンサーの問題からラリーに参戦するチャンスを失っていた。しかし昨年、FIA世界ラリー選手権のオフィシャルゲーム「WRC7」を使用してオンラインで開催されているeスポーツWRC選手権で年間王者に輝いたことで、今回、コードマスターズがオンラインのゲームとリアルなラリーにおいてアームストロングを支援することを決定した。

「僕は最初に2017年にラリー・ドイッチュランドでフィエスタR5を運転し、そしてここ数カ月間はそれをゲームでプレイしてきた」とアームストロングは語った。

「本物のマシンをドライブできることは、本当に素晴らしいチャンスだよ。それを実現させてくれたコードマスターズと僕のすべてのスポンサーにとても感謝している。競争は激しくなるが、全力を尽くすつもりだ」

 ギャルウェイ・インターナショナル・ラリーには、シトロエンのシートを失ったクレイグ・ブリーンがふたたびポール・ネーグルとのコンビでフィエスタR5で出場することになっている。