WRC2019/01/23

オジエ、モンテはクレバーになることが重要

(c)Red Bull Content Pool

 6度のWRC王者であり、過去5年間のラリー・モンテカルロ勝者であるセバスチャン・オジエは、シトロエン・レーシングのC3 WRCでのデビュー戦で最大限の成功を目指すと語った。

 モンテカルロのトリッキーなコンディションに適応する能力の高さをこれまで幾度となく証明してきた地元の英雄は、無限とも言えるほどのグリップの変化を読む能力に関しては誰もが及ばない領域へと達している。

 モンテカルロにむけて3日半のプレテストをこなしたオジエは、まだC3 WRCのパフォーマンスを完全に引き出せるわけではないと認めながらも、モンテカルロでは限界ギリギリの走りよりもむしろインテリジェントな走りをする方が勝てる可能性が高いと語った。

「僕は3日半のテストの間に幅広いコンディションを経験した。これはかなり良く、可能な限り最良の妥協点を達成するために取り組むことができた。フィーリングが良かったことは間違いないが、新しいマシンでの初めてのラリーでパフォーマンスのレベルを見積もることは常に困難だ」

「僕はこれまでしてきた通りのことをやり、自分のフィーリングを信じるつもりだ。モンテではリタイアに追い込まれやすい場所がいくつもあり、限界ギリギリの走りよりもむしろインテリジェントな走りをする方が勝てる可能性が高いことを考えると、これは特に正しい方法だろう。いずれにせよ、僕はいつもここでうまくやっているので、僕の経験が再び役立つことを願っているよ!」