WRC2023/05/24

オジエがサファリ参戦へ、タイトル争いに意欲か?

(c)Toyota

 セバスチャン・オジエが、6月22〜25日に行われるサファリ・ラリー・ケニアに参戦することが火曜日に公開された非公式のエントリーリストで明らかとなった。

 オジエは今季、トヨタGAZOOレーシングWRTからこれまでに3戦出場、開幕戦ラリー・モンテカルロと第3戦ラリー・メキシコで優勝を飾ったあと、第4戦クロアチア・ラリーでは初日のパンクのために4位となっている。

 オジエは第5戦のラリー・デ・ポルトガルをスキップしたため、ランキングトップを失って来週の第6戦ラリー・イタリア・サルディニアをスタートするが、連続して第7戦のサファリ・ラリーをスタートすることになったため、この2戦の結果次第ではタイトルへの望みをつなぐことになるかもしれない。

 オジエはサファリ・ラリーでは2021年に勝田貴元を最終日に破って優勝した後、昨年は初日の午後にタイヤ交換のために首位を失って4位となっており、今回が3度目の出場となる。

 非公式のエントリーリストによれば、71回目のサファリ・ラリーには34台がエントリー、トヨタはオジエ、カッレ・ロヴァンペラ、エルフィン・エヴァンスをマニュファクチャラーノミネート、勝田貴元が4台目のGRヤリスRally1を駆ることになる。ヒョンデは、ティエリー・ルーヴィル、エサペッカ・ラッピとダニエル・ソルドのために3台のi20 N Rally1を投入、Mスポーツ・フォードはオイット・タナクとピエール-ルイ・ルーベの2台体制だが、プライベーターのジョルダン・セルデリディスが3台目のプーマRally1で出場する。

 WRC2では、オリヴァー・ソルベルグ(シュコダ・ファビアRS Rally2)、カイエタン・カイエタノヴィッチ(シュコダ・ファビアRally2エボ)、グレゴワール・ムンスター、マルティン・プロコップらが出場を予定している。

 サファリ・ラリーの正式なエントリーリストは5月29日に公開される予定だ。