Raid2020/12/29

ローマ、コロナ陽性のナビ変更を余儀なくされる

(c)Nani Roma

 バーレーン・レイド・エクストリーム(BRX)のナニ・ローマは、ナビゲーターのダニ・オリベラスがCOVID-19の陽性反応を示したため、来週のダカール・ラリーには土壇場でナビゲーターを変更して臨むことになった。

 ローマは2004年にバイク部門、2014年には4輪部門でダカールに優勝しており、2021年はプロドライブが開発したBRXハンターを駆って、チームメイトである9度の世界ラリーチャンピオンであるセバスチャン・ローブとともに参戦する。

 オリベラスは3週間以上前にCOVID-19の陽性反応があり、サウジアラビアに入るために必要なPCR検査では陰性となっていたものの、BRXチームは、すでに回復してから十分な時間が経過しているが、世界的な状況を考慮してビバーク全体の健康を守るための決断をしたと説明、オリベラスに代わり、英国出身のアレックス・ウィンコックがローマのナビゲーターを務めることを明らかにした。

「ダニ(・オリベラス)がチーム初のダカール・ラリーでバーレーン・レイド・エクストリームの力になれないことは非常に残念だが、僕は参戦できてうれしい」とウィンコックは語った。ウィンコックは1999年にメカニックとして初めてダカールに参加した経験をもつ。

「僕を迎え入れてくれたBRXチームに、ナニも僕も感謝している。以前からダカールに向けて準備をしていたが、これまでの計画は思うように進まなかったので、ナニのような経験豊富で熟練したドライバーと参戦する機会を得られたことは非常にワクワクしている」

 開幕まで約1週間でのコドライバーの交代は理想的とは程遠いが、ローマはウィンコックとは長い付き合いであることから、彼と一緒にスタートすることに自信を持っている。

「ダニがダカール・ラリーの準備に全力を尽くし、サポートしてくれたことに感謝したい。彼がすべての仕事を実行できなかったのは残念だ」とローマは語った。

「アレックスとは長い付き合いで、彼は非常に経験豊富で才能のある人物だ。急ではあるが、僕たちは一緒に仕事を始める準備ができているし、チーム全体が彼を迎えることに興奮している」

 ダカール・ラリーは1月3日にサウジアラビアのジェッダで開幕する。