JAPAN2020/04/02

全日本第3戦のツール・ド・九州が延期

(c)Takeshi Sakuma

 全日本ラリー選手権第3戦のツール・ド・九州2020 in 唐津が、新型コロナウイルス感染症の影響によって延期したことを発表した。これは、4月1日付けで、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)が4月30日までに予定するJAF公認競技について開催の自粛を求める要請に従ったものだ。

 JAFは4月1日付けでモータースポーツ参加者と関係者にむけて「新型コロナウイルス等防止対策に係るお願い」を発表、このなかでJAFはCOVID-19の感染がわが国でも日々刻々と深刻な状況となっているため、感染リスクを防ぐために4月30日までに予定されていたJAF公認競技について各主催団体に開催の延期または中止するよう自粛を求めたと説明している。この要請に従って、ツール・ド・九州2020 in 唐津を主催するグラベルモータースポーツクラブも、4月10-12日に予定された同イベントの延期を発表することになった。

 JAFでは次のように説明している。

「(COVID-19の感染拡大については)日々刻々と深刻な状況となっております。 このような状況下で、国内モータースポーツに関係するすべての皆様ならびに国民の健康と安全を考慮して、JAFメディカル部会の助言に基づき、催事等に起因した感染リスクを防止するため、4月30日までの間に開催が予定されているすべての日本選手権競技会をはじめJAF公認競技会、JAF認定ライセンス・公認審判員講習会、練習・走行行事等につきまして、延期等とする感染防止対策を講じていただくことをお願いする」。

 ツール・ド・九州2020 in 唐津の今後の開催予定については後日、発表されることになる。