JAPAN2021/01/21

勝田範彦、GRヤリスで全日本参戦へ

(c)Toyota

 トヨタGAZOOレーシング(TGR)は、2021年JAF全日本ラリー選手権にGRヤリスを投入することを発表、新たにチームに加入する勝田範彦/木村裕介とともに眞貝知志/安藤裕一の2台体制でトップクラスにシリーズ参戦する。

 TGRは、2015年からJAF全日本ラリー選手権への参戦を開始し、モータースポーツの厳しい環境において「人を鍛え、クルマを鍛える」ことを目的に活動を続け、2019年には眞貝知志が駆るヴィッツGRMNでJN2クラス年間優勝を獲得している。

 チームは2021年、新たに世界ラリー選手権(WRC)で得た技術や技能を織り込んで誕生したGRヤリスを全日本ラリー選手権のJN1カテゴリーに投入、全日本で8度チャンピオンに輝いた実績をもつ勝田と眞貝の2台体制で挑む。

■豊岡 悟志(チーム監督)コメント
「2021年の目標はGRヤリスでの勝利。勝利に向けて挑む事の全てを”人とクルマを鍛える”に直結させていきます。新たに勝田選手の力をお借りし、眞貝選手との2台体制であらゆる相乗効果を狙います。豊田章男社長、モリゾウはモータースポーツを軸にして、モビリティ、社会を広い視野で考え、全体を盛り上げる事に取り組んでいます。ラリーチームもその想いに先頭をきって応える実戦部隊として、クルマの楽しさや可能性を追求していきます。全日本ラリーでのGRヤリスのデビューを楽しみにしています。応援よろしくお願いします」

■勝田範彦(ドライバー)コメント
「初めてTGRチームに加わり、うれしく思います。ラリー車両の本格的なテストは、まだそれほど行っていませんが、エンジニアには熱意があふれていますし、クルマにはポテンシャルを感じました。私はこれまで30年近くラリーに参戦してきましたが、心機一転、初心にかえってチームと一緒に頑張りたいと思います。強豪ぞろいのJN1クラスで上位を狙い、良い成績を収めることが私の役割です。デビューウイン、そしてチャンピオンを獲る意気込みで臨みます。応援よろしくお願いします。」

■眞貝 知志(ドライバー)コメント
「TGRチームで4年目を迎え、GRヤリスという新たなチャレンジを楽しみにしています。ハイレベルなJN1クラスで勝田選手とともに走る距離を倍にし、もっといいクルマづくりへフィードバックする。それが私の仕事だと思っています。私自身にとっても、公式戦に初めて4WD車両で臨む挑戦の年ですが、まずは自分の役割を果たすことを目標に頑張ります。一戦ごとにGRヤリスがたくましく速くなっていく姿を、皆様も一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。」

■宮本 昌司(チーフメカニック)コメント
「2021年はメカニックの顔ぶれが大きく変わります。普段製造現場で働く社員や、開発を担うエンジニアなどを含め、社内の幅広い部署から志の高い人材を集めています。ラリー未経験者がほとんどですが、競技の現場や車両の作り込みなど、すべてを学びとして今後に活かしてくれると思っています。JN1クラスのメカニックに肩を並べられるよう頑張ります。」

■土井崇司(エンジニア)コメント
「GRヤリスには、ボディ強度や熱対策など、我々がこれまで全日本ラリーで学んだエッセンスも反映されていますが、開発は終わったわけではありません。ラリーの現場で実際に何が起きているかを見極め、開発メンバーに伝達し、もっともっといいクルマに鍛えていきたいと思っています。こうした活動を通じて得た知見をGRヤリスだけでなく、将来の幅広い市販車に落とし込み、今後もよりよい製品をお客様に提供したいと考えています。」