WORLDWIDE2022/10/04

2期生の大竹がクラス5位でフィニッシュ

(c)Toyota

(c)Toyota

(c)Toyota

 TOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラムの2期生、大竹直生、小暮ひかる、山本雄紀が、10月1日(土)に行われたフィンランド・ラリー選手権第7戦O.K.オート・ラリーに参戦し、大竹がクラス5位、小暮が7位でフィニッシュ、山本はマシントラブルによりリタイアとなった。

 2022年のフィンランド・ラリー選手権の最終戦でもあったO.K.オート・ラリーは、フィンランドの南東に位置するコウヴォラを舞台に、土曜日1日で、7つのスペシャルステージ、合計98.02kmで競う高速のグラベルラリーとなる。

 今季からフィンランドに居を構えて武者修行を開始した3選手にとってこれが5戦目となり、フィンランドの秋のグラベルラリーに参戦するのは初めてとなる。

 今回の目標は、競争の激しいフィンランド選手権のSM4クラスで選手たちがすでに得てきた経験とスピードをベースに、より安定した走りをすることだったが、ラリー前に降った激しい雨の影響でグリップレベルが変わり続ける路面に直面することとなり、3選手にとってはチャレンジングな週末となっている。

 ミッケリで行われた前回のフィンランド選手権ですでに表彰台に立った大竹は、最初のステージでクラス2位のタイムを出すと、その後も順調にステージを重ね、トップの選手と58.9秒差の5位でラリーを終えることになった。また、小暮もステージ上で良い成長を見せ、クラス7位でラリーを終えている。

 一方、SS3終了時点でクラス5位の大竹に次いでクラス6位につけていた山本はSS4でテクニカルトラブルが発生し、リタイアを余儀なくされている。山本はミッケリに続き不運なリタイアとなったが、SS3ではトップと2.5秒差のクラス3位のタイムを記録し、スピードと自信を得ることができた。

小暮ひかる:「今回はこれまでで一番良いパフォーマンスができたと感じています。順位としてはそれほど良くありませんでしたが、フィーリングは良く、スムーズなドライビングができました。どのステージも非常に高速で、タイヤ選択やクルマのセッティング、ペースノートの内容といったことがタイムに影響し、大きな違いを生むラリーでした。とてもチャレンジングなラリーでしたが、また新しい経験ができたことを嬉しく思っています。泥が多くて高速の路面を経験したことで、今後、よりセッティングとタイヤ選択に注意をしなければならないと学びました」

大竹直生:「今回は良いタイムを出すことを目標にしていて、それが最初のステージからできたのでよかったです。今回一番難しかったのは路面コンディションでした。朝は泥が多くて滑りやすく、その後はかなり荒れた路面になり、状況を判断するのが大変でした。今年フィンランドで参戦したラリーを通して、ペースノートについてたくさん学びました。今後に向けて、さらに改善をしていきます」

山本雄紀:「自分にとってはこれまでで一番難しいラリーでした。朝は少しナーバスになりながらプッシュしたので、最初の2ステージはリラックスして運転できずタイムもあまり良くありませんでした。それでドライビングスタイルを変えて落ち着こうとしたところ、SS3ではフィーリングもタイムもずっと良くなりました。残念ながら次のSS4でトラブルが発生しリタイアとなりましたが、多くのことを学ぶことができました。今回からセットアップとタイヤ選択について自分の意見を言うようになり、ロードセクションでも変更を加えたのですが、それがうまく行ったのはポジティブな面でした」

 チーフインストラクターを務めるミッコ・ヒルボネンは、今回のイベントでは3選手に少しプレッシャーを与えてどのように対応するのかという新しい課題への挑戦でもあったとふり返っている。

「今回のアプローチはこれまでとは少し変え、経験を得ることだけに留めなかった。3選手はすでにフィンランドで数戦の経験があり、彼らのペースはわかっていたので、今回は最初から最後までより安定した走りを望み、彼らがどのように対応するか、ある意味少しプレッシャーを与えることになった。大竹がクラス5位に入り、良いタイムも出すことができたのはよかったし、小暮も安定してステージを重ねるたびに改善し、最終ステージでは一つ前の選手を逆転できたのもよかった。山本も良いタイムを出していたが、彼のマシンにはまたトラブルが発生してしまった」

「フィンランドのこのクラスはレベルがとても高く、常に上位タイムを出すのは簡単ではないが、どのステージでもよいタイムを出せるようになることが今後の目標となる。彼らのドライビングは決して悪くないが、一貫性というところでまだ少し足りていないものがある。今回選手に少しプレッシャーを与えたが、気負いすぎることなくうまくコントロールできていた。全体としては堅実なパフォーマンスだったと言えるが、まだまだ改善は必要だ」

■OKオート・ラリー結果(SM4クラス)
1 Kristian Nieminen/Valtteri Nieminen (Ford Fiesta Rally4) 48m58.1s
2 Tuomas Valila/Paivi Valila (Ford Fiesta Rally4) +21.5s
3 Jesse Kallio/Toni Nuikka (Ford Fiesta Rally4) +30.1s
4 Niko Patajoki/Juha Lummaa (Ford Fiesta Rally4) +49.2s
5 大竹 直生/マルコ・サルミネン(Renault Clio Rally4) +58.9s
6 Toni Herranen/Sebastian Virtanen (Ford Fiesta Rally4) +1m03.2s
7 小暮 ひかる/トピ・ルフティネン (Renault Clio Rally4) +1m27.2s
リタイア 山本 雄紀/ミイカ・テイスコネン (Renault Clio Rally4)