ERC2020/03/21

ERC、ラリー・イスラス・カナリアスも延期

(c)ERC

 5月7-9日に開催が予定されていたヨーロッパ選手権のラリー・イスラス・カナリアスが延期を決定した。これで今季のERCは開幕戦として予定されたラリー・アソーレスに続いて2戦目の延期となる。

 ポルトガル領のアソーレス諸島で行われる予定だったラリー・アソーレスが新型コロナウイルス(COVID-19)の流行にともなって9月へと延期になったことから、スペインのカナリア諸島のターマックステージで行われるラリー・イスラス・カナリアスがERC開幕戦になる予定だった。

 しかし、ERCのプロモーターであるユーロスポーツ・イベンツによれば、スペイン政府とカナリア諸島の州政府が5月初旬までのすべてのイベントの延期を推奨したことで、ラリー・イスラス・カナリアスがイベントのスケジュールを変更する余地はほとんどなかったという。

 ERCとラリー・イスラス・カナリアス主催者のクラブ・デポルトヴィオ・トッド・スポルトは新しい日付についてFIAに提出されており、承認され次第、来週にも新しいスケジュールが発表になると見られている。

 これによって、今のところERCシーズンは5月29-30日にラトビアで開催されるラリー・リエパーヤから始まる予定となっている。