WRC2020/07/14

Mスポーツとミシュラン、ラリーレジェンド参戦へ

(c)M-Sport

 Mスポーツとミシュランは、10月8-11日にサンマリノで開催されるラリーレジェンドにフォード・フィエスタWRCを出場させることを発表した。

 ラリー界で最も権威のあるラリーフェスティバルの一つとして知られるラリーレジェンドは毎年、サンマリノを拠点で行われ、往年のチャンピオンドライバーやトップドライバーたちが歴史に残るマシンで多数参戦しており、今年で18回目の開催を迎える。

 Mスポーツはこの参戦を発表したリリースのなかで、2017年の世界ラリー選手権でチームの母国ラウンドのウェールズ・ラリーGBにおいてプライベートチームとして世界を代表する自動車メーカー3社が支援する強敵に打ち勝ち、ドライバー、コドライバー、マニュファクチャラー選手権を制覇するというWRCの歴史で最も感動的なサクセスストーリーを達成できたのは、ミシュランをはじめとして長年にわたってパートナー企業としてのサポートのおかげだと述べている。

 ミシュランは今シーズンをもってWRCへのタイヤ供給を終えることになっており、Mスポーツ・フォードのリチャード・ミルナー代表はミシュランとともにラリーレジェンドにフィエスタを走らせることをうれしく思うと語っている。どのドライバーがステアリングを握るかは後日発表される予定だ。

「フォード・フィエスタWRCは、私たちの最も成功したマシンの一台であり、私たちが達成したことは長い間記憶に残るだろう。ラリーレジェンドのような伝統あるイベントで、ミシュランのようなパートナーと一緒にこのマシンを出場させることが機会ができたことを嬉しく思っている」