JAPAN2023/10/19

TGR若手育成カテゴリーの車両規定が発表

(c)Toyota

 TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、2024年の全日本ラリー選手権において新設する「TOYOTA GAZOO Racing若手育成カテゴリー(仮称)」の暫定車両規定を発表した。

 TGRは先月、世界で活躍できる次世代の日本人ラリードライバーの発掘と育成を目的として、全日本ラリー選手権のJN2クラスのサブカテゴリーとして来季からこの若手育成カテゴリーをスタートすることを明らかにしていた。

 このカテゴリーへの参加者はGRヤリス(1.6リッターターボエンジン+GR-FOUR搭載車)でこの若手育成カテゴリーに参戦し、シリーズ賞典が授与されるほか年間成績優秀者にはTGR-WRTの本拠があるフィンランドでの走行チャンスが与えられる。今回発表された車両規定はJN-2規定をベースとしつつも参戦コスト抑制とイコールコンディションを目的として改造範囲を限定、LSDやショックアブソーバーといった競技部品については改造コストを制限している。

 また、この新しいカテゴリーへの参加資格は当初は25歳以下とされていたが、WRCのみならず全日本ラリー選手権の上位クラスへのステップアップも考慮し、TGRラリーチャレンジ優勝もしくはシリーズクラス3位以上の経験、地方選手権入賞経験、全日本ラリー参戦経験をもつことを条件に29歳以下の参戦も可能としている。

 シリーズへの参戦申し込みは11月に改めて発表される予定だ。

 詳細についてはTGRのニュースルームを参照ください。
https://toyotagazooracing.com/jp/pressrelease/2023/1018-01/