WRC2017/03/29

VWポロR5は今年9月に初テストへ

(c)VW

 フォルクスワーゲン・モータースポーツがカスタマーにむけて開発を行っている新しいポロR5ラリーカーは、今年の9月に最初のテストが行われる。

 VWモータースポーツは26日、今後のラリープログラムを発表、カスタマーチームにポロR WRC2016を供給することに加えて、新しいポロR5ラリーカーの開発計画に関する声明を発表した。

 それによれば、ポロR5の開発についてはシュコダ・モータースポーツの協力のもとで開発作業が行われることになり、シュコダ・ファビアR5に搭載される280馬力を発生するコンパクトな1.6リッターターボエンジンをともに開発を行い、ポロR5の搭載にむけて最適化されつつあるという

 フォルクスワーゲン・モータースポーツのディレクター、スヴェン・スミーツは次のように語った。

「新しい課題にむかってVWモータースポーツの全員が専心している。ポロR5の開発や世界ラリークロス選手権におけるフォルクスワーゲン・スウェーデンとペター・ソルベルグとの協力など、新しいプロジェクトに集中している。さらに、我々が試行錯誤を重ねてきたポロR WRC 2016についてカスタマーチームがラリーで走らせることに関心を示している。我々がやるべき仕事はあふれるほどだよ」