WRC2017/10/06

新井大輝、「初めてのスペインを楽しみたい」

(c)Rally de Espana/wrc.com

 TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジプログラムにて欧州でトレーニング中の新井大輝が、ラリー・デ・エスパーニャのスタート前に行われたプレスカンファレンスに出席、初めて出場するグラベルとターマックのミックスイベントでどう走りを切り変えるのかイメージするのは難しいが、初めてのチャレンジを楽しみたいと語っている。

―大輝、今季のWRC2を通して成長してきました。リタイアも多くありましたが、速さも見せ、特にフィンランドでは素晴らしいペースでした。自分から見て、今季はどうですか?

新井大輝:「今季の感触はいい。ペースノートからフィーリングを掴み、良いタイムで走れる時もあるが、僕はフィンランド以外のラリーではまだ十分な経験がない。フィンランド以外のラリーはすべて初めて走っている。フィンランドだけは2度目に走るラリーだったので、ステージをよく見ることができ、良いタイムを出すことができた。スペインも初めてのラリーなので、楽しみにしている」

―グラベルからターマックへの切り替えは、準備できましたか?

新井:「切り替えの感覚をイメージするのは難しいが、楽しみたい」

―あなたの側には経験豊富なコドライバーのグレン・マクニールがいますが、どれくらい助けてくれますか?

新井:「彼はテストでもそれ以外の時でもずっと僕を助けてくれている。彼はすべてのことにおいて惜しみなく手助けしてくれる。彼はラリー以外の時はとても面白い人だが、ラリーの時は非常に真面目だ」

―彼はあなたにどんなアドバイスをしてくれますか?

新井:「辛抱強くいること、そしてこれらのラリーのドライブの仕方を教えてくれる」

―2018年の計画は何ですか?

新井:「まだ分からない。もう数か月、成り行きを見なければならないだろう」