RallyCross2016/04/13

ケン・ブロック、衝撃カラーのフォーカスRXを公開

(c)Hoonigan Racing

 2016年の世界ラリークロス選手権にフル参戦するケン・ブロックが、衝撃的なカラーリングに包まれたフォード・フォーカスRS RXを公開した。

 ブロックは、キネティックの路上アート・アーティスト、フェリペ・パントワンのコラボレーションによって実現したカラーリングを施したマシンで2016年のフーニガン・レーシングを始動する。

「今回フェリペ・パントワンと提携することができて本当に嬉しいよ」とブロックは語った。

「僕はフェリペの作品の大ファンなんだ。一緒に仕事することができるなんて最高だよ。彼は僕たちのために、彼の特徴的なスタイルでオーダーメイドのアートを作成してくれたので、僕たちは新しいフォード・フォーカスRS RXレースカーだけでなく、アンドレアスのマシンも塗り替えることが出来た。そして更に、フーニガンと僕の他のパートナーから、沢山のアパレルやグッズが発売されるんだ」

 フーニガン・レーシング×フェリペ・パントワン・プロジェクトは、ブロックとフーニガンがレースカーのカラーリングについて初めて個人のアーティストとパートナーを組んだ企画だ。

 フェリペ・パントワンはカリフォルニアのロングビーチに位置するフーニガン・ドーナツ・ガレージで8日間にわたって製作に当たり、オリジナルの作品はキャンバスにスプレー・ペイントで描かれ、その後マシンのカラーリングに使用されるデジタルファイルに変換された。国際的に有名なグラフィティ・アーティストとのパートナーシップは、ブロックとバッケルドのマシンに格別なスタイルをもたらしただけでなく、それに伴い、フーニガンの関連アパレルが立ち上がった。

 幾何学模様と大胆な配色、複雑なフェードがキネティックに混ざり合ったパントワンのアート作品のすべては、スピードと躍動を伝達するようにデザインされていて、レースカーのカラーリングとして完璧だ。

「このプロジェクトに取り組めて本当にワクワクしたよ」とパントワンは語った。「僕の作品は、スピード、テクノロジー、そして僕たちが生きている時代を表現しているが、このすべてがフーニガン・チームによって具現化されている」

 フェリペ・パントワンのカラーリングを纏ったブロックとバッケルドの新しいフォード・フォーカスRS RXは、今週末4月16日と17日にポルトガルのモンタレグレで開幕する世界ラリークロス選手権の第1ラウンドで活躍が見られる予定だ。