WRC2015/01/25

世界がトヨタ復帰発表のニュースを待っている

(c)TMG

 トヨタの世界ラリー選手権復帰発表は間もなく行われるものと見られているが、フォルクスワーゲン代表のヨースト・カピトは、その報せを世界が待ち望んでいると語った。

 2015年ラリー・モンテカルロには4つのマニュファクチャラーしか参戦していないものの、すべての関係者がもう間もなく5番目のマニュファクチャラーが参戦を表明することを確信している。

 カピトはトヨタの参戦によってWRCがさらに厳しい戦いになることを歓迎すると笑顔をみせた。

「待ちに待った素晴らしいニュースだ。トップ5の自動車メーカーのうちの4社がこのモータースポーツに参戦することになるわけだからね。なかなか実現しなかったけれど、この競技はプロダクションカーをベースにしているので、これによってさらに新しいメーカーの参戦もスムーズになるだろう」とカピトは嬉しそうに語った。

「競争が厳しくなるのはいいことだ。トヨタがここに戻ってくることを我々はとても喜んでいるよ。彼らには昨年から復帰するよう強く進めていたんだ。お互いにスペシャル・ステージでしのぎを削りながら、その一方でこの競技を盛り上げて行くために共に力を合わせて戦っていくことになるだろう。役者が揃って、いい勝負が期待できる。これは素晴らしい環境だ」

 シトロエン・レーシング代表のイヴ・マトンは、トヨタが参戦することによって、相乗効果としてシトロエンも日本市場において注目されることになるとみている。

「このシリーズの魅力が確実に一般に広まることになるだろう。シトロエンは日本のマーケットではまだマイナーだが、トヨタが参戦することになれば当然大きな反響を呼ぶことになるだろうし、我々にとっては大歓迎だよ」