WRC2017/12/15

eSports WRCで18歳が世界チャンピオンに

(c)Hyundai

(c)Hyundai

 10代のゲーマーのロアン・ブラン、別名TX3_NEXLは、ドイツのアルゼナウにあるヒュンダイ・モータースポーツの拠点で開催されたeSports WRC選手権の決勝で圧倒的パフォーマンスで優勝した。

 フランス出身18歳のブランは、昨年、初の決勝を不運な4位で終えたが、今年はレギュラーシーズンとチャンピオンシップのクライマックスの両方で実質無敵だった。

 他のファイナリストがホイールとペダルのセットアップを好む中、TX3_NEXLはシンプルなPS4コントローラーを使用しているにもかかわらず、3つのステージすべてにおいて3人のタイトル挑戦者の中で最速で16.447秒の差をつけて勝利した。

 英国人のスペシャリスト、ジョナサン・ホームズ、別名Jonnnoが2位になり、さらに7.748秒遅れてドイツ出身のヘンリク・シュトルト、別名Hestoが3位に入った。

 3人はラリー・ド・ポルトガルのファフェのステージでクリーンな走りを見せていたが、Jonnoはラリー・フィンランドのハルユの市街地ステージでワイドになり、エンジンを破損してしまった。

 Hestoは最後の象徴的なラリー・フィンランドのオウニンポウヤのステージで立ち木に衝突してしまい、3位に終わることになった。TX3_NEXLはこのステージを10秒以上の差をつけて勝利した。

 TX3_NEXLは実際のWRCカレンダーと並行して行われたチャンピオンシップにおいて8勝を達成し、フランス、英国、ドイツ、ハンガリー、ニュージーランド、ブルガリア、ギリシャを代表する8人のファイナリストの中でトップクラスのゲーマーとしてアルゼナウに向かった。

 TX3_NEXLは7つの予選ステージのうち6つを勝利し、Jonnoに対して38.653秒、Hestoに対してはさらに7.939秒の快適なギャップを開き、グランドファイナルに進出した。全部で3人がシュートアウトに進んだ。

 TX3_NEXLは優勝賞品としてヒュンダイi20のロードカーを獲得し、ノルウェー出身のWRCスターであるアンドレアス・ミケルセンが表彰式でそのキーを授与した。8人のファイナリストは、ヒュンダイのミケルセンとスペイン出身のダニ・ソルドによるWRCワークショップのツアーを楽しんだ。

 eSports WRCはWRCプロモーターとWRC公式ラリーゲーム「WRC7」のディベロッパーで知られるビッグベン・インタラクティブ、Kylotonn Gamesが主催し、5,000人以上のゲーマーが参戦した。

最終結果は次の通り。
1. 「TX3_NEXL」ロアン・ブラン(フランス)7分57.419秒
2. 「Jonno」ジョナサン・ホームズ(イギリス)+ 16.447秒
3. 「Hesto」ヘンリク・シュトルト(ドイツ)+ 24.195秒