WRC2019/02/26

カイエタノビッチ、ポロR5でWRC2フル参戦へ

(c)LOTOS Rally Team

 ポーランドの英雄カイエタン・カイエタノビッチは月曜日にワルシャワで記者会見を行い、今季はフォルクスワーゲン・ポロGTI R5にマシンをスイッチして、LOTOSラリーチームとともに本格的にWRC2選手権参戦プログラムを開始することを発表した。

 2015年から2017年まで3年連続してヨーロッパ選手権王座に輝いたカイエタノビッチは、昨年からWRC2プログラムを開始、4戦に出場したうち、トルコとスペインでは4位でフィニッシュしている。

 これまでMスポーツ・ポーランドのフォード・フィエスタR5を駆ってきたカイエタノビッチは、来季はバウムシュラッガー・ラリー&レーシング(BRR)チームがプリペアするVWポロGTI R5とともに7戦のWRC2に出場することを発表、初戦は3月28〜31日に行われるツール・ド・コルスになる。

「僕が夢を見ることを許してくれるだろうか? イエスだね。それは信じる価値があるだろうか? もちろんそうだ。すべてが実現するだろうか? わからない。しかし、あなたが夢と信念に懸命に努力を加えるならば、それをしない人よりもきっと良いチャンスに恵まれるはずだ」とカイエタノビッチは語った。

「これまで大きな夢、大きな挑戦、大きなサポートをありがとう。僕の夢は、まさに叶おうとしている。世界ラリー選手権へのフル参戦プログラムだ! 僕たちの挑戦は、確かに世界で最も過酷なターマックのイベントのひとつ、ツール・ド・コルセから始まる。戦略的パートナーであるLOTOSグループやピレリなどのサポートに感謝したい。そして、過去5年間にわたって僕らの成功を支えてくれたMスポーツ・ポーランドに感謝したい。LOTOSラリーチームとともに、この夢のために最善を尽くすつもりだ」