WRC2019/01/05

ローブ、i20クーペWRCのシート合わせ完了

(c)Hyundai

(c)Hyundai

 ヒュンダイ・モータースポーツは、すでにセバスチャン・ローブがラリー・モンテカルロにむけてi20クーペWRCのシートフィッティングのためにアルゼナウのファクトリーを訪れていたことを明らかにするとともに、ローブがヒュンダイのチームウェアを着た写真を初めて公開した。

 ローブはコドライバーのダニエル・エレナとともにヒュンダイとの6戦のプログラムをモンテカルロからスタートする予定となっているが、二人は1月6日から17日までペルーで開催されているダカール・ラリーに出場するため、モンテカルロのための準備はタイトなスケジュールになる。

 ローブは今回のシートフィッティングによってモンテカルロにむけた限られたテスト時間を最大限に利用できることを期待している。

―2019年にヒュンダイ・モータースポーツに加入するという発表以来、あなたは何をしてきましたか?

「ダカールへの準備のために2度、ドバイに行ったよ。1回はラリーカーで、もう1回はバギーで砂丘での運転に慣れるためのものだ。クリスマスには娘や家族としばらく時間を過ごしまし、いまはダカールで始まる忙しい1カ月の準備をしているところだ」

― i20クーペWRCを最初にドライブするのはいつですか?

「僕らはラリー・モンテカルロの前に非常に短い時間枠だがi20クーペWRCをテストする機会を持っている。ダカールから戻ってくるのは18日になり、そしてモンテのためのレッキは21日に始まる予定だ。テストは短い時間になるが、開幕戦のWRCラウンドに向けて準備が整うことを期待しているよ」

―アルゼナウにあるチームの工場を初めて訪れたのはどうでしたか?

「アルゼナウへの訪問は僕とダニエルにとって非常に生産的だったし、僕らがやっとi20クーペをテストできるようになったときに素早くスピードアップするのを確実に助けるはずだ。アルゼナウで、僕は特別なシートフィッティングを行ったが、WTCCで一度やったことはあるが、ラリーで今までやったことがなかったものだ。僕らはテストにむけてクルマのなかでより快適になるようにいくつかの調整を行った。これにより、モンテの前にすでに限られたテスト時間を最大限に利用することができるはずだ」

―あなたは新しいヒュンダイ・モータースポーツのカラーに慣れましたか?

「僕はずっと同じマニュファクチャラーと長い時間を過ごしてきたので、慣れるまでに時間がかかるね。もちろん新しいカラーは気にいっているよ、そして、私は本当に挑戦を楽しみにしている。それはエキサイティングなシーズンになることを約束するよ」

―2019年の願望は? 勝利は可能ですか?

「もちろん、僕らは勝利のために戦うことができればいいけれど、同時に新しいマシンと新しいチームでWRCに戻るのが難しい挑戦であることを知っている。昨年3戦に出場し、そのうちの1戦で勝利を獲得した。 i20 クーペWRCにすぐに慣れて、競争力を発揮できるようになることを祈っているよ」