RallyCross2018/10/03

世界RX、2019年開幕戦はアブダビのヤスマリーナ

(c)FIAWorldRallycross.com

 世界ラリークロス選手権のプロモーターであるIMGは10月2日、アブダビのヤスマリーナ・サーキットと長期に渡る契約を結んだことを発表した。2019年のFIA世界ラリークロス選手権開幕ラウンドは、ヤスマリーナ・サーキットで4月5〜6日に開催される。2014年に誕生して以来、来季で6年目を迎える世界ラリークロス選手権が、中東で開催されるのはこれが初となる。

 2009年に誕生したヤスマリーナ・サーキットは、アラブ首長国連邦(UAE)の連邦首都であるアブダビ市からおよそ30分ほどのヤス島に位置しており、F1サーキットの一部を使って新しいラリークロスのチャレンジングなコースが設計されるという。

 IMGでマネージングディレクターを務めるポール・ベラミーは、「ヤスマリーナ・サーキットとの新たなパートナーシップを発表できることをうれしく思う」と語った。

「これまでに開催されたことがなかった中東にラリークロスが初上陸する。中東は、モータースポーツへの情熱が大きいことで有名であり、世界ラリークロス選手権ほどエキサイティングでアクション満載の選手権は他にない。世界ラリークロス選手権の新しいスリリングなシーズンの最高の幕開けになるよ」

 世界ラリークロス選手権の2019年のカレンダーについてはまだ発表になっていないが、すでにベルギーのメテで開催されていたラウンドがカレンダーから外れることが明らかにされている。