WRC2022/11/27

3カ国開催のセントラル・ヨーロッパ・ラリー誕生

(c)ADAC

(c)ADAC

(c)ADAC

 2023年の世界ラリー選手権カレンダーが金曜日に公開、ドイツ、チェコ、オーストラリアの3カ国で開催される新しいセントラル・ヨーロッパ・ラリーが誕生することになった。50年の歴史をもつWRCで史上初めて3カ国の国境を越えたルートで行われるWRCイベントとなる。

「スポーツは国境を越えて一体となる」。この革新的なコンセプトのもと、セントラル・ヨーロッパ・ラリーはADAC(ドイツ自動車連盟)、チェコ共和国オートクラブ、AMF(オーストラリア・モータースポーツ連盟)による欧州共同プロジェクトとして、まさしく中央ヨーロッパで開催されることになった。

 セントラル・ヨーロッパ・ラリーは、ドイツのドライ・シュタッテ・ラリー(三都市ラリー)をベースにした新しいコンセプトのラリーだ。三都市ラリーは、ドイツのミュンヘンからウィーンを経由してハンガリーのブダペストに至る国境を越えて3つの都市を結ぶモータースポーツイベントとして1963年に誕生、これまで58回にわたって開催されてきたが、ここ数年はドイツのバイエルン州とオーストリアを舞台としてドイツ・ラリー選手権やFIAセントラル・ヨーロッパ・トロフィーの一戦として行われてきた。

 セントラル・ヨーロッパ・ラリー2023は、プラハをスタートし、チェコ、オーストリア、ドイツのニーダーバイエルン州(特にフライウング・グラフェナウ地区とパッサウ地区)を巡る多様で困難なスペシャルステージを走ったあと、パッサウでフィニッシュする。ドナウ川、イン川、イルツ川の 3 つの川が交わる町パッサウにはサービスパークが設けられ、3つの国を通過して4日間にわたって行われるラリーのベースが置かれることになる。

 ドイツでは2019年を最後にWRC開催が途絶えてきたが、ADACは長く親しまれたモーゼル地方やバウムホルダーエリアを離れて、歴史ある三都市ラリーのフォーマットをベースにWRC復帰を果たすことになった。

 ADACスポーツ会長のゲルト・エンザーは、次のように述べている。「WRCが2023年にドイツに戻り、ADAC 三都市ラリーの試練のステージがバイエルン州南部のフリュング-グラフェナウ地区とパッサウ地区に含まれることをうれしく思っている。チェコ共和国オートクラブおよびAMFとの共同開催は、国際理解の重要なシンボルであり、この地域とそれ以外の地域との間に強いつながりを築くことになるだろう。強力なパートナーとともに、この世界選手権のラウンドを、ヨーロッパ中の観客や来場者にとって素晴らしい体験となること約束する」

 100%化石燃料を使用しない燃料を使用してラリー走行するRally1カーに使用される最新テクノロジーは、このセントラル・ヨーロッパ・ラリーの開催地とも縁が深いものだ。最大でおよそ130馬力を発生するハイブリッドシステムはバイエルン州で開発・製造され、そのバッテリーはオーストリアから供給される。サービスパークでのRally1カーのバッテリー充電には、同エリアにおいて再生可能エネルギーで発電された電気が使用される。

「WRCは、そのテクノロジーと先駆的な燃料により、人々が持続可能で近代的なモータースポーツを体験できる世界選手権である。セントラル・ヨーロッパ・ラリーはヨーロッパの中止で行われるスポーツイベントであり、ADACにぴったりのイベントだ」とエンザー会長は付け加えている。

 チェコにとっては長年、待ち望んできた初のWRCとなる。チェコ共和国オートクラブのヤン・シュトヴィチェク会長はセントラル・ヨーロッパ・ラリーの開催を歓迎すると語っている。

「チェコ共和国でのFIA世界ラリー選手権は、何世代にもわたる私たちのファンの夢だ。そして、ドイツとオーストリアのパートナー連盟の友人たちとともに、それを実現することに成功した。ラリーは我が国で最も人気のあるモータースポーツの一つであり、多くのチェコ人ファンが世界選手権に熱狂している。チェコの自動車産業にも深い伝統があり、モータースポーツのパイオニアである我々の祖先が残した遺産を果たすという誇りをもって、世界ラリー選手権を楽しみにしたい」

 AMFのハラルド・ハーツ会長は、欧州における国境を越えた協力関係のシンボルになると述べている。

「2023年にオーストリアでWRCを開催できることを嬉しく、誇りに思う。オーストリアでは、モータースポーツへの情熱が長い伝統を誇っている。ヨーロッパの中では比較的小さな国だが、すでに長年にわたってF1やMotoGPといったモータースポーツのトップレベルの世界選手権を開催してきた。オーバーエスターライヒ州北部のミュールフィアテル地域にはラリーの伝統があり、イェンナー・ラリー、そして三都市ラリーのスペシャルステージは、オーストリアでモータースポーツがいかに重要であるかを示している。もちろん多くの観客が集まることになるだろうが、WRCは、モータースポーツファンにとっての体験であるだけでなく、欧州における国境を越えた協力関係の重要なシンボルとなるはずだ」