WRC2020/10/23

イープル、無観客開催が避けられない状況に

(c)RedBull Content Pool

 11月19〜22日に予定される世界ラリー選手権の次戦イープル・ラリー・ベルギーは、ベルギー政府の新しいイベントへの規制に基づいて無観客での開催が避けられない状況となった。

 ベルギー政府の指示に基づいてスポーツイベントへの新しい規制について検討を行ってきた協議委員会は、今後4週間にわたってアマチュアのイベントを禁止し、屋内外のプロスポーツについては非公開で開催されるべきとの方針をまとめている。この措置はイープル・ラリーがスタートする前日の19日まで続くものだが、今後数週間の間にこの期限が延長されない可能性は低く、イープル・ラリーの無観客での開催は避けられない状況となったと見られている。

 いまのところイープル・ラリー・ベルギーからのイベント開催に関する新しい発表は行われていない。

 また12月4〜6日にイタリアでの開催が予定されるACIラリー・モンツァについては、イベントが行われるロンバルディア地方では、人の移動に厳しい制限をかけており、3週間の外出禁止令が導入された一方で、アマチュアのスポーツ活動はすべて停止されている。