WRC2024/10/01

コヴァライネン、フェルムとラリーレジェンドへ

(c)Heikki Kovalainen

 ヘイッキ・コヴァライネンは、10月に開催される伝説的なラリーレジェンドにエサペッカ・ラッピのコドライバーとして知られるヤンネ・フェルムとともにシトロエンC3 WRCで参戦する。

 フェルムはシトロエンC3 WRCに精通している。ラッピとフェルムは2019年シーズンの世界ラリー選手権でシトロエンのファクトリーチームをドライブし、C3 WRCで3度の表彰台を果たしている。ラッピとともにWRC通算2勝、15回の表彰台を飾ってる彼は、先週末のラリー・チリでWRCからの引退を発表したものの、プライベーターとしてラリーというスポーツから離れることはないと表明している。

 コヴァライネンはロータスやマクラーレンなどのチームでF1に参戦してシリーズ通算1勝を挙げている。F1ドライバーとしてのキャリアを終えたあとも、彼は、さまざまなモータースポーツカテゴリーで活躍しており、全日本ラリー選手権では2022年と2023年に2度チャンピオンに輝いている。

 コヴァライネンは春に大動脈瘤の手術を受けたが、幸いなことに現在は健康問題は解決し、7月の全日本ラリー選手権のアーク・ラリー・カムイでラリー活動にも復帰しており、ラリー・レジェンドへの出場は11月のWRC最終戦ラリー・ジャパンに向けたウォームアップにもなるだろう。

「次のイベントは、イタリアで開催されるラリー・レジェンドだ。2週間後には、コドライバーのヤンネ・フェルムとチームメイトのマティアス・ヘンコラとともに、シトロエンC3 WRC+でターマックを走るラリーを楽しみにしているよ」。

 ラリーレジェンドには毎年、伝説のラリーカーを目当てに多くの観客がスペシャルステージを訪れる。今年のイベントにも多くの有名選手が参加することになっており、アドリアン・フールモーは、コドライバーのアレクサンドル・コリアとともにフォード・プーマRally1で参戦し、ラリーレジェンドのWRCクラスで何度も優勝しているルカ・ペデルソリは今回はヒョンデi20 WRCで参戦する。

 伝統のラリーレジェンドは10月10日から13日までサンマリノで開催される。