WRC2019/06/27

タナクのエストニア参戦決定、4ワークス勢揃いへ

(c)Toyota

 トヨタGAZOOレーシングWRTは、オイット・タナクとマルティン・ヤルヴェオヤが母国で行われるラリー・エストニアにトヨタ・ヤリスWRCで出場することを公式に認めた。

 7月12日から14日にWRCの公式プロモーションイベントとして開催されるラリー・エストニアには、すでにシトロエン・レーシングのエサペッカ・ラッピがC3 WRCで、Mスポーツ・フォードのエルフィン・エヴァンスがフォード・フィエスタWRCで出場することが決まっており、ヒュンダイ・モータースポーツからはアンドレアス・ミケルセンとともにスポットでフィンランドに出場するクレイグ・ブリーンを加えた2台のi20クーペWRCで参戦することが明らかにされていた。チームの第2ファクトリーをエストニアにおいているトヨタからタナクが出場することが正式に決ったことで、4ワークスのすべてのWRカーがエストニアに出場することが確定した。

 タナクは昨年のエストニアで優勝したあと、フィンランド以降3連勝を飾っており、今年も母国ラウンドを勝利して後半のシーズンに立ち向かいたいと考えている。

「イベントが年々強くなっているのを見るのは素晴らしいことだ。今回は、すべてのWRCチームが参加して、競争がさらに厳しくなるようだからね」とタナクは語った。

「エストニアの速いステージを走ることは、ラリー・フィンランドを前にして僕らにとってもチームにとっても本当に良い準備になることを昨年から知っている。しかし何よりも、たくさんのファンの前で優勝するのは素晴らしい気分だったし、今回も同じような楽しさをもたらすことを願っているよ」

 トヨタGAZOOレーシングWRTのチーム代表であるトミ・マキネンは、今年のエストニアもフィンランドにむけていい兆候を示す結果になることを望んでいると述べた。

「昨年、オイットとマルティンはラリー・エストニアを獲得し、それから2週間後にフィンランドで優勝を飾っている。今年も昨年と同様に恩恵があることを期待しているよ」

 ラリー・エストニアのディレクターを務めるウルモ・アーヴァは、すべてのチームのトップドライバーが彼のイベントを出場することが決まったことに感無量でいる。

「私は正しい言葉を見つけることは非常に難しいよ。このような瞬間のために私達は私達のチームとともに長年にわたり懸命に働いてきたからね」とアーヴァは語った。

「ラリー・エストニアでは、何万人もの観客がすべてのドライバーを応援することになる。私たちはすべてのチームからの努力に感謝するとともに、週末を通してドライバー、チームそしてファンにとって素晴らしいイベントにするためにすべて尽くすつもりでいる」

「オイットとマルティンは選手権のリーダーとしてラリー・エストニアを訪れることになる。彼らがいいフィーリングのままシーズンの後半の戦いに向かってさらなる勝利を飾れることを願っているよ。そして、世界選手権のタイトルという彼らの目標に一歩進むことを願っている!」