WRC2021/01/10

オリヴァー、ヒュンダイi20 R5を初テスト

(c)Oliver Solberg

(c)Oliver Solberg

 オリヴァー・ソルベルグは、スウェーデンのウインターコンディションでヒュンダイi20 R5を初めてテストした。

 ヒュンダイと2年契約を結んだ19歳のソルベルグは今季、ヒュンダイ・モータースポーツNからWRC2に参戦することになっている。ソルベルグは昨年のクリスマス前にワークショップにi20 R5が運びこまれたことをうれしそうに報告していたが、水曜日にワークショップがあるトースビーの近くのステージで初めてi20 R5のステアリングを握り、素晴らしいスノーコンディションのなかで高速ドライブを楽しんでいる。

「ニューマシンにワクワクしているよ。僕らはマシンを僕のドライビングスタイルに合うようセットアップを行い、ますます良い走りになったように思う」とソルベルグは語った。

「これまでのR5マシン(シュコダ・ファビアとフォルクスワーゲン・ポロ)との違いを指摘するのは難しいが、ヒュンダイでのテストがうまくいったのでうれしいよ」

「僕たちはトースビーの近くでテストしたので、ラリー・スウェーデンがキャンセルされたのは残念だよ。コンディションは素晴らしかっただけにね。気温は−20度で雪が多く、スノーバンクの高さは1メートルもあったんだ。最高にお気に入りのコンディションだったので最高の走りを楽しむことができたよ」

 ソルベルグは、コドライバーのアーロン・ジョンストンとともに来週末にフィンランドで行われるアークティック・ラップランド・ラリーでシーズンをスタートする。


「来週はフィンランドだ!  アークティック・ラップランド・ラリーはi20 R5での初めてのラリーだ。新しマシンで経験を積めるし、なんといってもフィンランドの最高のラリーなので興奮しているよ!」