WORLDWIDE2023/04/19

スペインの死亡事故は心臓発作が原因?

(c)Villa de Tineo-Rallissa

 スペインで発生した悲劇的な事故は、ドライバーの心臓発作が原因だったとみて警察は調査をしている。

 先週はラリーにとって悲しい週末となった。ヒョンデ・モータースポーツの才能あるクレイグ・ブリーンが木曜日にクロアチアでのテスト中の事故で亡くなったが、土曜日にはスペイン北部で開催されたヴィージャ・デ・ティネオ・ラリーでフリオ・セザール・カストリーヨとコドライバーのフランシスコ・ハビエル・アルバレスが悲劇的なクラッシュで命を落としている。

 カストリーヨがドライブしたシトロエンDS3 N5は見通しのいいストレートで道路から外れて立ち木に激突、彼とコドライバーのアルバレスは即死状態だったという。

 スペイン紙『ラ・ヌエバ・エスパーニャ』は、警察当局の予備調査によればカストリーヨが事故前に心臓発作を起こしていた可能性があり、アルバレスがハンドブレーキを引こうとしたが、事故を防ぐことができなかったという。アスファルトには長いブレーキ痕が残されていた。

 地元メディアによれば、亡くなったカストリーヨとアルバレスは、ラリーが開催されたティネオ市から 1 時間もかからないオビエド市の生まれで、オビエド出身の元F1ドライバーのフェルナンド・アロンソは、ソーシャルメディアで哀悼の意を表している。

「ヴィージャ・デ・ティネオ・ラリーで何が起こったのかを聞いた。これはモータースポーツ・ファミリー全体にとって非常に悲しいことだ。フリオ・セザール・カストリーヨとフランシスコ・ハビエル・アルバレスの遺族に哀悼の意を表したい。愛を込めて」とアロンソは書いている。