WRC2022/03/31

ブリーン、フィエスタRally2でサンレモに参戦へ

(c)M-Sport

 Mスポーツ・フォードのクレイグ・ブリーンは、4月9〜10日にイタリアで開催されるラリー・サンレモにフォード・フィエスタRally2で参戦して、次戦のWRCラリー・クロアチアのためのウォームアップを行う。

 ブリーンは、過去ラリー・サンレモには4回出場し、2019年と2021年にそれぞれシュコダ・ファビアR5とヒュンダイi20 R5を駆って優勝を飾っている。彼は、大好きなこのイベントで今年も優勝を狙いたいと語っているが、本当の狙いは来週末にイタリア選手権のターマックラウンドとして行われるサンレモを利用してクロアチアに向けてペースを磨くことにある。

「今年もラリー・サンレモに戻ることができ、本当に嬉しく思っている」とブリーンはMスポーツが公開してビデオ・メッセージのなかで語った。

「サンレモは過去には本当に楽しい記憶があるラリーだ。過去2回は優勝しているので、今年もこれを逃すわけにはいかない。ラリー・スウェーデン以来、しばらく競技から遠ざかっていたので、クロアチアが近づいている今、サンレモは再び競技に復帰する良い機会だ」。

 ブリーンはサンレモには、いつものコドライバーであるポール・ネーグルとともに出場するわけではない。代わりに、2020年のフィンランド国内選手権イタ・ラリーで表彰台に上ったジョン・ローワンとコンビを組む。

「ジョン・ローワンとは2回目のラリーで、僕にとっては初めてフィエスタRally2で走るラリーとなる。だから、そこで何ができるのか楽しみだし、ライバルたちを破るために全力を尽くすよ」