WORLDWIDE2019/08/18

ブリーンがアイルランド・ターマック選手権王者に

(c)Ulster Rally

 8月17日に北アイルランドのニューリーで行われたアルスター・ラリーでクレイグ・ブリーンが優勝、アイルランド・ターマック選手権のチャンピオンに輝くことになった。

 ブリーンは今季、世界ラリー選手権のフル参戦のプログラムを失ったため、Cjjモータースポーツからアイルランド・ターマック選手権にレギュラー参戦してきた。開幕戦ギャルウェイ・インターナショナル・ラリーで6年落ちのフォード・フィエスタR5で勝利を飾ったあと、第5戦のラリー・オブ・ザ・レイクスまでこの使い古されたマシンで4連勝を飾ったあと、第5戦ドネガル・インターナショナル・ラリーではフォード・フィエスタRS WRCにスイッチしたものの、最終日の朝にアクシデントが発生したことでイベント続行がキャンセルされたために2位に終わっていた。

 そして迎えた第6戦のアルスター・ラリーにブリーンはヒュンダイ・モータースポーツの支援によりヒュンダイi20 R5にマシンをスイッチして出場、慣れないマシンだったが、彼は最初のステージでリードを奪うや、イギリス選手権や地元アイルランドのトップドライバーたちに付け入る隙を与えることなく優勝を飾っている。20.5秒差の2位にはマット・エドワーズ(フォード・フィエスタR5)、3位にはカルム・デボーン(フォード・フィエスタR5)が続いている。

「アルスター・ラリーを制して、2019年のアイルランド・ターマック選手権に勝つことができた。うれしいよ。これは僕が子どものころからずっと夢見てきたタイトルだからね!」とブリーンは喜びを語っている。