WRC2023/05/18

ラリー・アドリアティコが洪水のため延期に

(c)Rally Adriatico

 今週末に予定されていたイタリア・グラベル選手権の第2戦、ラリー・アドリアティコは、イタリアのエミリア・ロマーニャ州での洪水のため延期となった。

 第30回ラリー・アドリアティコは、今週末にイタリア北部に位置するエミリア・ロマーニャ州のウルビーノ市を中心に、カーリ、フェルミニャーノで開催の予定だった。

 エミリア・ロマーニャ地域が悪天候に見舞われたのは、今月に入って2回目である。今月上旬、イタリア北部に位置するエミリア・ロマーニャ州は豪雨に襲われた。そして今週、同地では再び豪雨となり、37の市町村で洪水が発生し、少なくとも8人が死亡、数千人が自宅からの避難を余儀なくされている。

 イベントを主催するPRSグループは、ここ数日続いた大雨によって道路の状況が悪化したほか地元地域が被災しており、地元当局や救急隊、警察も復興作業のために忙しいため、イベントの延期を決定したと説明している。

 PRSグループは直ちにイタリア自動車クラブ(ACI)スポーツ連盟に連絡し、安全が確認され次第、新たな開催日を早急に特定することを目指すとしている。

 また、F1はすでに今週末にイモラ・サーキットで予定されたエミリア・ロマーニャ・グランプリはサーキットの横を流れるサンテルノ川が危険な水位にまで上昇したために中止となっており、それに続きラリー・アドリアティコも安全が保証されないとして中止された。