以前このBlogで無責任に『トヨタはF1やめて、ラリーに戻って来ればいいのにね〜』なんて書いたものの、それが現実として突きつけられると、ショックを受けてしまうもんですねぇ(^^;)。いつの間にか、トヨタ=F1と刷り込まれていたようです。
気になるのは、もの凄い設備を誇るTMG(元TTE)の今後ですが、リリースによると、欧州におけるモータースポーツの活動拠点になるそうな。現状、トヨタは欧州ではF1くらいしか活動していない事を考えると、プライベーター支援を中心とした新たなカテゴリーへの参戦がありそう。
撤退会見において豊田章男社長は、「私自身はモータースポーツが好きで、文化として育てていきたいと思っている」と語っている以上、何らかの形でラリーに帰って来てくれると信じたいものです。よもや、『モータースポーツ=サーキットなり』なんて思っていないですよね、トヨタの社長様が(^^;)。
ってことで、次期型オーリスあたりで、是非ともS2000を作って下さい。それが難しいならヤリス(ヴィッツ)でR2かR3でもいいです。たぶん、どちらもF1に掛けていた金額の1/100くらいでサクっと作れちゃうはずです。もっとお手軽にしたいなら、南アかオーストラリア産の現行オーリスもありますぜ(^^)。
>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト