イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

中国三千年のエス二千。

 昨今、あちらこちらで存在感が増しまくりの中国。モータースポーツも例外ではなくて、それこそ中国選手権にはデビッド・ヒギンス、ユッシ・ヴァリマキ、ユハ・サロ、ディーン・ヘリッジあたりが外国からの助っ人がガンガン参戦。最新のグループNがズラリなんて光景も珍しくはありません。

 本日のニュースにもアップしましたが、中国のチェリー(奇瑞汽車)とグレートウォール(長城汽車)がダカール・ラリーに挑戦もしますしね。

 ちなみに、このグレートウォール、ある事で非常に有名なメーカーだったりします(^^;)。興味のある人は、彼らの公式サイトをチェックしてみて下さい。いやぁ、味わい深い......。ロシア、中国、東欧メーカー好きには、たまりませんな。

 閑話休題。

「そろそろ中国製S2000が出てくるかもね〜」なんて、ラリーX元編集長H川氏と話していたら、中国製ではないけれど、大いに関係しているS2000を思い出しました。

1229mg.jpg
コレ。

 すっかり忘れ去られた感がありますが、MG ZR S2000です。かのMSD(モータースポーツディベロップメント)が独自に開発していたはずなのに、いつの間にやらMSDはオペル・コルサS2000のプログラムに移行(こちらも少々怪しいけど(^^;))。今や完全にすっかり放置されています。

 実はMGブランド、2005年に中国の南京汽車に買収されました。ってことは、既に中国製S2000は走っていた訳ですね。ま、今後MG ZF S2000のプログラムが復活するとはとても思えないんだけど(^^;)。

 もっかランサーエボリューションやインプレッサといったグループNがメインカテゴリーの中国だけれど、マルコム・ウィルソンあたりがフォード・フィエスタS2000で虎視眈々と市場攻略を狙ってそうな予感がするんですよね(^^;)。数年後には、最新S2000がズラリみたいな。


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト