イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

一度は観たいなモンテカルロ。

1210monte.jpg

 読者の方から、『来年のIRC開幕戦ラリー・モンテカルロを観に行きたいのですが......』とのメールを頂きました。もっと早く、色々お答えしたかったのですが、ニュースやお知らせが目白押しで、なかなか取り上げる事ができませんでした。お待たせして、スミマセン(^^;)。

 実は、数あるラリーの中でも最も観戦ハードルの高いイベント、それがモンテカルロだったりします(^^;)。とにかく観戦情報が少ない上に、ラリー中にも色々と現場レベルで変更されるのがモンテ・クオリティー。

『あの伝統のイベントを観に来ているんだから!』とある程度の事を我慢できないと、相当フラストレーションが溜まります。だって、昨年モンテを取材した某氏によると、現場につく直前までプレスルームの場所が明らかにされていなかったそうですからね(^^;)。

 逆に、『ラリーってこんなもんだよね』と思えば、やっぱりフレンチアルプスを走るターマックは観ていて面白いし、とにかく華やかですから、頑張る価値はあるはずです(^^)。無理なスケジュールは組まずに、のんびり目のスケジュールを組むのもポイントかも。

 いつか質問があったので答えられる範囲で......。

Q:ウェブサイトにマップが見当たらないのですが......。

A:すでに『Special Stage』という項目が公開されていて、それぞれのステージのpdfが上がっています。が、観戦エリア等の説明はいっさいないですね(^^;)。

Q:観戦には日本のようにチケットが必要ですか?

A:モナコで行なわれるスーパーSSなどは観戦料金をとっていましたが、ほとんどのステージが無料で観られた記憶があります(スミマセン、モンテを取材したのは2006年が最後なのです)。

Q:レンタカーで移動予定ですが、観戦する場所まではどうやって行けばいいのでしょうか? 前日から場所取りが必要?

A:ステージまでの移動はクルマですが、駐車は道路にそのまま縦列駐車するので、当然カオスになります。さらに何日も前から泊まり込んでいる猛者もたくさんいます(^^;)。大渋滞も考えられるので、相当余裕をもって行く事をオススメします。目処はステージのスタート2時間前到着ですね。

 ちなみに、ウェブサイトには、VIPパックなるものが紹介されていました。ヘリコプターやマイクロバスによるステージ移動を含めた1Dayツアーのようです。ちょっと値が張りますが、これならば1日おまかせで、数本のステージが楽しめそうです(限定)。

 ハプニングがあるからこそ面白いラリー観戦。是非、モンテ観戦を実現させて、編集部まで感想を送って下さい(^^)。


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト