イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

MINIに朝日は昇るのか。

1223_blog_mini.jpg

 MINIのフル参戦は、どうやらなさそうだなぁ......(ダニエル・ソルドによると10戦程度になるのかな)。プロドライブは、WRCプロモーター界隈のゴタゴタを理由にしてますね。彼らの言い分も理解はできるものの(確かにアレで困っている人はいるし)、それがなくたってねぇ......と思っちゃいますよね。

 現在のWRCでは、マニュファクチャラー(ワークスチーム)として参戦する場合、事前登録のフル参戦を求めています。MT(マニュファクチャラーチーム)であれば、数戦のスキップも可能だけど、ワークスチームとしてのプライドが許さないんだろうなぁ。MINIのマニュファクチャラー選手権参戦自体は、パウロ・ノブレで実現しちゃってる訳だし。

 考えてみれば、90年代は三菱やフォードが、年間数戦のエントリーなんてことはザラにあったわけだしね(特に80年代後半〜90年代前半のフォードは酷かった)。フル参戦が新規マニュファクチャラーの足かせになってるとすれば、もう撤廃しちゃっていいのかも。

 当然ワークスが全く参戦しないイベントが出てくるけど、逆にプライベーターが優勝するチャンスが増加するはず。でも、イベントオーガナイザーからすると、興行の影響が大き過ぎるって反発されるか(WRカーがゼロなんてイベントがだって出てくるでしょうな)。

 それにしてもこの写真、年賀状にでも使えそうですね。


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト
>>スマートフォン版(iPhone/Android)はブラウザに『http://wrc.rallyx.net』と入力!

« バッソ先生、6年ぶりのWRC!
クリスマスイブだしね。 »