イブ・マトンが、オリヴィエ・ケネルの後を継いでシトロエンのチーム代表に就いた時、「あれ? スベン・スミーツは?」なんて思っていたら、なんとフォルクスワーゲンに行ってたとはねぇ......。
元フレディ・ロイクスのコドライバー(そう言えばデュバルとも組んでたな)のスミーツは、ケネルの代わりにシトロエンの戦略を担当していたとも言われています。後期ケネルはプジョー優先で、現場に来なかったことも多かったしね。つまり、シトロエンの頭脳とも言える男が、フォルクスワーゲンに渡ったわけですよ。
セバスチャン・オジエを追ったのかなぁ。スミーツはケネル直下の人でもあったから、セバスチャン・ローブ絶対王国のシトロエンにいづらくなったのか。とにもかくにもシトロエン的に、ちょっと困った人物がライバルに渡ったことは間違いなさそう。
それにしても、『コドライバーに食いっぱぐれナシ』とは良く言ったものです。ジャン・トッドも、デビッド・リチャーズも、みんな元コドライバー。各チームには他にも元コドラがゴロゴロしていますからねぇ。
注目もされるし、チヤホヤされるけれど、あっという間にキャリアが終ってしまうドライバーに対して、コドライバーは優秀であれば年をとっても組む相手には困らないし、その後チームに残れる可能性も高い。やっぱり、目指すならコドライバーですな。
今日はもうひとつ大切な出来事がありました。ノースワンスポーツに代わるWRCプロモーターは、ユーロスポーツに決定。......って、何の驚きもありませんよねぇ。ま、シーズン前に落ち着く所に落ち着いて良かったのかな。
写真は本日のネタに一切関係がなく、遂にアップされたミッコ・ヒルボネン@シトロエン。ヤルモ、凄い笑顔だな。
>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト
>>スマートフォン版(iPhone/Android)はブラウザに『http://wrc.rallyx.net』と入力!