イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

IRCだったり、ERCだったり。

1012blog_kopecky.jpg

 来シーズンのインターコンチネンタル・ラリーチャレンジ(IRC)......、もといヨーロッパ選手権(ERC)のカレンダーが発表されましたね(スノーラリーが加わった!)。詳しいカレンダーはニュースを見て頂くとして、ERCがこれだけ注目を集めるのって90年代以来だったりして? 

 92年にエルビン・ウェバーが、日本車(三菱ギャランVR-4)で初めてERCタイトルを獲得した時は、ラリーX本誌にもけっこう大きく掲載されていて大興奮したものです。嗚呼、懐かしひ(シミジミ)。ちなみにアルミン・シュバルツ先生も、96年にセリカでERCタイトルを獲っていたりして。

 そのERCですが、現時点でIRCに唯一参戦するワークスチームのシュコダは、態度を保留していますね。シュコダが2〜3台のワークス体制で出てくるだけで、選手権の価値は一気に上がるんだけどな。

 IRCのキモだった、テレビ中継とリンクしたマニュファクチャラー登録など、FIA管轄のERCでどのように行なうのか、ユーロスポーツの腕の見せ所でしょうね。ちなみに、IRCは現在サンレモで絶賛開催中であります。


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト
>>スマートフォン版(iPhone/Android)はブラウザにhttp://wrc.rallyx.net』と入力!

« パズルがハマり始めた?
MINIが......。 »