WRC最終戦のカタルニアの表彰式の動画を見ていたら、いつも以上にミシュランのビバンダムがウロウロしていました。セレモニーが始まると、ビブは何やらプラカードを持ってアピールを開始。そこに書いてあったのは、燦然と輝く『WRC通算250勝』の文字であります。
自身、シーズンフル参戦最後のイベントを勝っただけでなく、WRCトップに押し上げてくれたミシュランに250勝目をプレゼント(うち76勝をセブが記録!)ですよ。しみじみセバスチャン・ローブというドライバーは、"持っている"人ですよねぇ......。
思えばセブがペター・ソルベルグやマーカス・グロンホルムに対して、決定的にアドバンテージを握ったのは、2005年WRC前半戦で猛威を奮ったミシュランのグラベルタイヤ『BTO』あってこそ。シトロエンとの蜜月ばかりが語られるセブではあるけれど、実はミシュラン以外でWRCに出たことがないんですよね。
ところで写真のビブ。日本のサーキットで見かけるビブ(日本名ミシュランマン)より、可愛くないような......。目が怖いよぅ。
(追記)
2008〜2010のピレリ・ワンメイク時代をすっかり失念しておりましたよ。ピレリの皆様、F1に行ってしまったからと言って、ズボッと忘れるとは失礼しました!
>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト
>>スマートフォン版(iPhone/Android)はブラウザにhttp://wrc.rallyx.net』と入力!