いよいよ2012年もあと数時間。今年も色々ありました......ってことで、イヌスケの超私的『ラリー界ニュースランキングベスト10』も残りひとつ。1位の発表です。
1位 74年組、色々ありました。
ここ10年のWRCを引っ張ってきたセバスチャン・ローブとペター・ソルベルグが、そのキャリアにひと区切りをつけることになりました。ローブはセミリタイア、シートを失ったペターは別のカテゴリーを模索している模様です。
2000年代のWRCを主役として駆け抜けたふたり。同い年として、ただただ尊敬の念しかありません。ホントスゴイよな。メディアなんて、彼らの周りをウロウロしているだけですからね。彼らの活躍なくしては、それを伝えることも出来ない訳ですし。
2013年のWRCは、これまでとは明らかに違う風景が広がるはず(セブはチラチラでてくるけどね)。彼らの不在に寂しさを感じるのか、はたまた新鮮な感覚を覚えるのかは分かりません。でも、何が出てくるのか、ちょっと楽しみだったりする。
ちなみにトップ10には入らなかったトピックは以下のような感じです(順不同)。
メルマガ200号突破
ラリー・モンテカルロ、WRCに復帰
プロドライブとMINI、決裂
さよなら、オリヴィエ・ケネル
色々あって、プロモーターはレッドブルに
さよならIRC、こんにちはERC
俺様デルクール、本格復帰!?
マスー&ヘニング、途中退場
クビサ、ぶっちぎり!
グロンホルム、Xゲームズで大怪我
本当に大変だったブリーン、SWRC王者に
ヤリスR1A、ドイツのゼロカーに
74年組の端っこにいる僕ですが、今年も体調を崩すことなく、無事に1年を走り切ることができました。ラリーXモバイル、そしてこのBlogを読んでくれた皆さん、1年間本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします!
それでは、良いお年を!
>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト
>>スマートフォン版(iPhone/Android)はブラウザにhttp://wrc.rallyx.net』と入力!