いや〜、まさかまさかの展開になりましたね。ヤリ-マティ・ラトバラの優勝が、このタイミングで来るとは。どこまでも予想の右斜め上を来ますよね、ヤツは(^^;)。
今回のラリーでラトバラは1回もベストタイムを獲っていません。それでも勝ててしまったということは、ラリー全体を通して大きなミスをせずに、常に良いポジションで走り続けられたって事なんでしょう。
速報ページにアップされているフィニッシュ後の記者会見を読んで頂ければ分かるんですが、ラトバラが『確実性(consistency)』という言葉を連発しまくっています(^^;)。イチカバチカが身上のラトバラが、『確実性が大切』って力説してるんだから、去年のアレでヤツは本当に変わったんだねぇ......。
今回の勝利は、フォードにとって記念すべき75勝目でもあります。なんとランチアの記録を破って、WRC単独最多勝利マニュファクチャラーになりました。70代から常に参戦し続けて来たフォードに与えられた、素晴らしい栄誉です。
ちなみに、某チャンピオン様が、あと3年くらい現役を続けると、この記録をひとりで打ち立てそうな気が......(^^;)。
>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト