MINIのターマックテストがサルディニアで行なわれています。WRカーっぽいリヤウィングも装着されて、いよいよ本物のラリーカーになってきましたね〜。でも、プロドライブが作っているだけあって、どこかグラベルが似合うマシンになっているのがニヤリって感じです(ベースモデルがSUVですしね)。
そういえばプロドライブってスバル時代から、テスト地にサルディニアを選ぶ傾向がありますね。他のチームはフランスのシャトー・ラストゥールとか使っているのに、なぜにわざわざイギリスから遠い地中海の島へ......?
どうやらグラベルとターマックの両路面が使える上に、地元自治体の協力体制がしっかりしているんだって。あとは比較的天候が安定しているのもサルディニアの特徴ですかね。なんてことをツラツラ書いていたら、久々に行きたくなっちゃったな(^^)。
ちなみに、このBlogや『こぼれ話』にも何度か登場しているイタリア人ジャーナリストのマルコ・ジョルド先生は、このサルディニア出身。ラリー・サルディニアのメディアオフィサーも彼が務めています。
そういえば、インプレッサWRCの新スペックがテストするたびに、マルコからスパイショットを買ってたなぁ......。嗚呼、懐かしひ。今回のMINIのテストもきっと、マルコが暗躍していることでしょう(^^;)。
>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト