今年も今日のBlogが最後のエントリーです。まずは皆さんから頂いた『私的ニュース』を紹介しましょう。
・びおびおさん
『一発大逆転?グロンホルム復帰せず!』
「ちょうど、インタビュー掲載中で、MINIで復帰発表も秒読みか?とワクワクして待ってたら、あらら(^^;)で、思わず、笑えてしまいました。ぐ〜さまらしいというか、昔のやんちゃなインタビュー発言を懐かしく思い出しました。ぐ〜さまには、またニュースで(ラリー出場がいいけど笑)お会いしたいです」
・マッツさん
『ジャパンでペターに歌をプレゼント』
「最後のラリージャパンで、あの場にいられて、ペターと一緒に戦えたことは、最高の思い出になりました。確かに勝って欲しかったけれど、一緒に歌っていたら、順位なんてどうでもいいって思えたのが不思議でした」
・O澤(ノビコフ似&DC好き)さん
『ケン・ブロック、日本でも人気沸騰!』
「2位がイルカ負傷、3位ノビコフ引退、残念ながらジャパンには来ませんでしたが、KBグッズも発売になるなど、やっぱり某誌でのコラムの影響でしょうか! 来年こそ大ブレイク間違いないでしょう!」
・アツコさん
『キミのWRC参戦』
「彼のWRC参戦をきっかけにラリーXモバイルに加入しました。今までWRCは見ていませんでしたが、色々なドライバーを知ることができましたし、ラリー自体を大好きになれました。そして、ラリージャパンでキミに会えたことも最高の思い出です」
ん〜、皆さんそれぞれ違うもんなんですねぇ。さて、イヌスケ的ランキングはどうなっているかと言えば......?
5位:さらば、2.0ターボの時代
97年から14年間......。97年といえば僕は大学2年。ちなみに初WRCは97年のラリーGB。当時走っていたWRカーはインプレッサ、エスコート、カローラ。そう考えると、来年からスタートする新WRカーも、フォード、シトロエン、MINIの3メーカーで全く同じ状況なんですよね(トヨタとMINIがテスト参戦も一緒)。ってことで、3年後くらいにピークが来るはず。
4位:マーカス・グロンホルム復帰断念
ラリー・フィランド後、インコーでインタビューした際には「復帰確定」って雰囲気だったんですけれどねぇ。「なぜにマーカスにそこまで拘るんだ」とよく言われるんですが、彼のように話していて"オモロイ"ドライバーってなかなかいないんですよ。ま、フルタイムはなくなったとはいえ、スポット参戦はありそうなので、まったりと待ちたいと思います。
3位:ペターの激走、号泣メーンなラリージャパン
ラリージャパンでの感動は本当に凄かったなぁ。優勝はできなかったけれど、ファンとドライバーが一体となった、幸せな光景を見せてもらった気がします。そして、ラリージャパンが再びWRCに帰って来るまで、『この仕事を頑張らな』と思いを新たにした、2010年の札幌でした。
2位:キミ様、待ち続けて4時間
ジャパンでのキミ壮絶人気もビックリだったんですが、取材する立場だとフィンランドでの待ちぼうけが一番でしたねぇ。普通だったら、『いいよ、また今度で』ってな感じになるんですが、キミは『とことんまで待ったる』と思わせる何かがありました(^^;)。結局、この時は質問を渡して答えてもらえましたが、次はちゃんと顔を見てじっくり話が聞きたいものです(『なんでも聞いちゃってシリーズ』を是非やってみたい)。
注目の第一位は......?
え?
ええっ?
1位:衝撃のヤリマテ画伯
まさかの2年連続ヤリ-マティ・ラトバラ(^^;)? ジャパンよりも、キミよりも、衝撃度という意味で、あの絵に持ってかれました。この才能を知っていたら、ラリージャパンでじっくり話を聞いた時に、自画像でも描いてもらったのに! 来年は、『ヤリマテ、これ描いて!』でもやっちゃいますか(^^)。ちなみに画伯の作品は待ち受け写真館でダウンロード出来ますので、ゼヒ(ついでにミッコ画伯の作品もありますよ(^^;))。
以上、イヌスケの超私的『ラリー界ニュースランキングベスト10』でした。ご覧の通り少々ふざけたランキングですので、突っ込みはご容赦を!
2010年もラリーXモバイル、そしてこのBlogに最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。なんと毎日更新も3年目に突入しそうですよ(^^)。2011年は大きな変化の一年になりそうです。ラリーXモバイルは、これからもアグレッシブな企画を連発しますので、よろしくお願いします。
明日の1月1日は、気になる(^^;)日記担当者の発表です。携帯サイトへのアクセスをお忘れなきよう。それでは、皆さん良いお年を!
>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト