イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

時は巡ってストール親子。

1230stohl.jpg

 いよいよ年の瀬、2010年も残す所正味1日になってしまいましたね。ラリー村の皆さんも年末年始モードに入っていることもあって、ニュースもイイ感じにノンビリしております(^^;)。色々と決まっていない事も多いので、1月に入って一気に発表されるんだろうな。

 さて、予告通り明日の大晦日は超私的『ラリー界ニュースランキングベスト10』のベスト5を発表する訳ですが、その前に『もうすぐベスト10』を書き留めておこうかな(皆さんからの私的ニュースも明日紹介しますね)。今年は結構な大ネタがたくさんあったので、トップ10に入れなかったニュースも粒ぞろいです(^^)。

11位:ゴメンねミッコ、日記のジンクス......?
こちらは発表済み。今年のミッコは例年の日記担当者以上に活躍してもらった気がしますね〜。来年もこれに懲りずによろしくねん。

12位:ケン・ブロック大暴れ(でもなかった)
ビジュアルのインパクトと期待通りの行動(撮影時)、WRCにアメリカンフレーバーを持ち込んでくれました。あとは本業のドライバーとしての活躍を期待しませう(^^;)。

13位:ピレリ撤退、ミシュラン復帰
ミシュラン復帰は素直に嬉しいです。ピレリはすぐに帰ってきそうだしさ(^^;)。っていうか、ピレリ・スタードライバーが続くから、普通にマリオ・イゾラあたりが現場にいそう。

14位:フィル・ミルズ突然の引退
色々な事情はあったのでしょうが、あまりに突然過ぎました。時が経ったら、色々聞ける話もありそうです。

15位:カツさん久々のAPRCタイトル
日本人のFIAタイトルとしては、2008年にアフリカ選手権を制した三好秀昌さん以来。来季はカツさんの新たな活躍が見られそう。

16位:ケネルの暴言にイライラ
あえて言っているのか、ウッカリさんなのか、とにかく言いたい放題な一年でしたねぇ(^^;)。『ごもっとも』と思えることもあるんですが、『お前の立場で言っちゃぁおしめえよ』ってな事が多すぎましたね。

17位:ノビコフとデュバルの引退発言
デュバルに関しては、『止めるの止めた』って言いそうだけれど、ノビは......。今も次世代を担う才能だと信じてるので、状況が好転したら、WRCに戻って欲しいな。まだ、ラトバラの最年少記録を破るには●年あるしね!

18位:ラリー北海道でプロトン詣
9月のラリージャパンを前に、ラリー北海道でS2000日本発上陸を果たしたプロトン。2011年から、キャロッセがプロトンでのモータースポーツ活動をスタートさせますし、これまでにない動きが見られそう。

19位:ヘニング珍発言連発
ラリーXモバイルで速報を追っていた方なら楽しみにしていたであろうヘニングの珍コメント。イルカちゃんに対するセクハラ発言もあったりしましたが(^^;)、フォーカスへのディスりは最高。

20位:衝撃のヘルシンキ・ユルイベ
これだけのドライバーを揃えながら......(^^;)。思い出したのは富士の麓で行なわれた伝説のラリーイベントでした(あの場にいた人いる?)。そういえば富士のイベントには、写真のマンフレッドのお父上、ルディ・ストールが参加していましたねぇ......。あれが開催されたのは97年だから、もう13年も経ってしまったのか!

 いやぁ、ホントに色々あった一年でした。明日のベスト5発表をお楽しみに! そして1月1日は、新日記担当者のお披露目ですよ〜(^^)。


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト

« エストニア無表情連合。
2010年の一言、『天は彼に二物を与えた』 »