イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

さて、どこに行くべ。

1203mini.jpg

 WRC開幕を前にしたこの時期、たくさん頂く質問が『今年こそは海外WRCに挑戦したいけれど、どのイベントが良いでしょうか?』というモノ。今年はラリージャパンの開催がないだけに、『よっしゃ、思い切って念願の海外WRCに行ってみよう』と思っている人も少なくないはず。

 僕が学生の頃は、それこそインターネット黎明期だったので、得られる情報もかなり限られていて、最初の2回は日本からのツアーを利用しました。ちなみに某PD様のツアーですね。当時、一緒に行ったツアー仲間とは、今でも交流が続いてたりします(^^)。

 ちなみにジャーナリストのコガッチ先生が、学生時代に海外WRC初観戦にトライした時は、ラリーX編集部に直接聞いたそうな。その時、丁寧に教えてくれたのが、このBlogでもたびたび登場する、元ラリーX編集長で諜報部員のH川さんだったりします。いや〜、流石H川さんだ(^^;)。

 今シーズンのWRCですが、新規イベントもなく、ヘッドクォーターを移動するオーストラリア以外は、お馴染みのイベントばかり。WRCの場合、シェイクダウンからガッツリ観戦する場合、1週間は欲しいところ。どうしても休み優先になってしまいます。でも、今回はそんなことを無視して、オススメイベントを決めちゃいましょう。

 ズバリ、ラリー・サルディニアです!

 ここはイタリア本土から、わざわざ飛行機かフェリーで島に移動しなければならいし、サンレモ大好き子なWRCメディアからはバッシングされがちなイベントなんですが(^^;)、地中海の島だけあって景色は最高、食事も美味い(コスタスメラルダのクルージングは最高です)。

 さらに今年はMINI WRCのデビュー戦です。新規マニュファクチャラーの初登場イベントは、その1回しかありませんし、誰よりも早くニューマシンのカラーリング等をチェックできます。チーム側も色々と張り切ってるので、特別なファンサービスが行なわれたりもします。それに余裕がなくて、バタバタしているのを見るのもまた一興。

 サルディニアのメディアオフィサーは、日本が大好きなマルコ・ジョルド氏。巣鴨のジジ・ガリ・ファンデイに参加している人は会ってるはずです。そう、あの太ったオッサン (^^;)。分からないことがあれば、公式サイトにアドレスが載っているので、遠慮なく質問をぶつけてみて下さい。ま、少々いい加減ですが、親切な人なので、かならず助けてくれると思いますよ。

 難点としては、ホテルのある市街地からサービスのある港湾施設までが少し離れていることかな。根性があれば、歩いて行けないこともないんですけどね(^^;)。あと、サルディニアは盗人も多いので、ご注意を(某フォトグラファーが車上荒らしに遭っています)。

 実は、僕も今年のサルディニア突撃を狙っていたんですが、スケジュール的にどうしても無理なんだよなぁ......。やっぱりいつも通り、今年もラリー・フィランドになりそうです(^^;)。


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト

« もったいぶらずにサッサと出してくれ。
楽しんでこいよ〜! »