イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

ラリー村から日本の友人へ。その8

0321nakagaawa.jpg

こちらフィンランドでも、連日、日本からのニュースを大量に報道しております。最初は、ただ茫然とそれを見るのみでしたが、何か私にできることをと思い、フィンランド赤十字で始めた日本への募金活動に志願いたしました。

街頭や職場で募金箱を持って立ってみると、本物の日本人がいるのが珍しいのか、地方都市にもかかわらずたくさんの方々が協力してくださいます。

お金を入れる際に日本への思いを口にする方や、「テレビの映像を見ると泣けてきて」と涙ぐみながら話してくださった方もいました。

外気は-2度程度で、じっと立っていると寒いのですが、見知らぬ方がコーヒーやチョコレート、マッカラ(ソーセージ)などを差し入れてくださったり。また、当地は国境の町なので数多くのロシア人も歩いてますが、その方々も募金してくださいます。今週いっぱい続けるつもりです。

被災された方々はもちろん、日常生活に何かと不便な思いをされている日本の方々が多いと思いますが、遠くながらフィンランド人もロシア人も応援しています。

中川ラーッコネン由紀(ラリーXフィンランド特派員)


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト

« ラリー村から日本の友人へ。その7
ラリー村から日本の友人へ。その9 »