巷はフォルクスワーゲンのWRC参戦カウントダウンでザワザワしていますが、実はMINIジョンクーパーワークスWRCのデビュー戦でもあるんですよ(^^;)。
ってことで、MINIデビュー直前企画の最終回は、デビッド・ラップワースのインタビューが公開されました。S2000→WRカーのコンバージョンに関して、技術顧問の立場から、かなり興味深い話を聞かせてくれています。
VWのインパクトを吹き飛ばすべく、緒戦から5台のWRカーを投入するMINI(違いますよ(^^;))。そのうちの一台、パトリック・フローディン号はS2000仕様になったとのこと。詳しくはニュースを読んで頂くとして(不遇のフローディンもようやくチャンスに恵まれそうな予感)、気になるのは彼のチームです。
グリフォーネ!
ランチア&トヨタ(とプジョーもか)ファンにはお馴染み、イタリアの有力プライベーターチームです。ブラック&ゴールドのデルタ、ブルー&レッドのセリカ&カローラを覚えている人も少なくないはず。そのグリフォーネが今シーズンからMINIでラリー活動を行ないます(イタリア選手権には既に参戦中)。
どうやらグリフォーネはS2000仕様の開発にも深く関わるとのこと。2000年代はプジョーでの活動以降、体制を縮小していただけに、今回のMINIへの積極関与は非常に楽しみです(^^)。やっぱりイタリアのプライベーターが元気だとラリーは面白くなりますからね。
あ〜、いよいよ明日は5日だ〜(やっぱりMINIよりVWになっちゃってるし(^^;))。
>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト