イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

お帰り、モンテカルロ!

0605monte.jpg

 スペインはバルセロナにて開催されたワールド・モータースポーツ・カウンシル において、2012年のWRCカレンダーが発表されました。加えてスタート順に関する新ルールの導入も決まっています。

 カレンダーに関しては、やっぱりモンテカルロの復活でしょうね。イベントそのものに世界最高のステータスを持つモンテが、「そんなに頼むなら戻ってやるか」ってな感じで、WRC側の熱心なリクエストに応えたんでしょうねぇ(^^;)。

 IRC的には、シリーズのステータスを担っていたモンテが外れるのは痛い。しかも噂通り、ラリー・イタリアがサンレモになっちゃうと、シリーズの華が一気にふたつも消えることに......。このふたつと同等のステータスを持つイベントって、アクロポリスかフィンランドくらいでしょ。

 アブダビに関しては、FIAもぶっつけ本番でWRC開催を認めるほど、スットコではなかったと(^^;)。あとは、中東政変の影響も少なからずあったんでしょうな。今年のヨルダンの散々な状況を考えると、いくらビッグスポンサーといえどもリスクがあり過ぎだったと。

 シェイクダウンの予選化+リバースオーダー導入は、トップチームは大歓迎のはず。懸念されるサンデークルーズに関してはパワーステージで対応すると。でも、下位ドライバーによる番狂わせは難しくなるかな。シェイクダウンのイコールコンディションに関しては、同じステージを数回走れるので無問題ですね。

 これが初導入されるであろうスウェーデンは、スタートポジションの正解がコンディションによってクルクル変わるので、かなり興味深い展開になりそう。無難に3〜4番を狙うか、一発勝負にいくか......。その選択にドライバーの性格がガッツリ出そうですね(^^;)。


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト

« あえてヤルタです。
K子様、お疲れさまでした! »