イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

アブダビはどこへ行く。

0611ford.jpg

 2012年のWRCカレンダーが発表された時、モンテカルロの復帰もインパクトがあったけれど、地味に驚かされたのがアブダビの落選でした。

 ご存知の通り、フォード・ワークスだけでなく、WRC本体にもスポンサードしているアブダビ。WRCラジオだって、アブダビがスポンサーになっている訳で、WRCとは切っても切れない関係です。

 それ故、WRCのワールドプロモーターを務めるノースワンスポーツ1は、ゴリ押しにも近い形でアブダビのWRC入りを目指していた訳です。ところが、そのアブダビ・ラリーは現時点で影も形もありません。いくらFIAがスットコな団体だったとしても、キャンディデート(開催候補)イベントの開催実績なしにWRC昇格を認める訳にはいかなかったようです(安全面を考えても当然ですがな)。

 今年のヨルダンでのドタバタ、バーレンGPの中止なども、少なからず影響があったんだろうな。でも、心配なのはWRCの現場から聞こえて来るアブダビのテンションダウンなんですよね。実際、アブダビ・ラリーを開催しようとする動きすらなかったみたいだし、フォードへのスポンサード縮小の噂もチラホラ......。

 個人的には、砂漠の真ん中にラリー・フィンランドのステージを作ろうとしていたアブダビの暴走っぷりに期待していたんだけれどな〜(^^;)。


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト

« 久々キミ様。
サファリもだって? »