イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

サファリもだって?

0612safari.jpg

 サファリが2013年にもWRCに復活するかもしれないんだって(^^;)。モンテカルロ、サンレモ(確定じゃないけれど)に続いてサファリまでもが復活したら、2000年代前半からデビッド・リチャーズが推し進めた改革が、改めて全部間違いだったって事になっちゃいますよね (^^;)。

 改めて、ラリー競技にはサーキットレースのようなフォーマットを導入することは不可能だったと。2002年にサファリ、2003年にサンレモがWRCを去って以降、クローバーリーフ&シングルサービス、300km前後のSS距離と、WRCイベントの画一化は壮絶に加速度をつけていきましたからね。サルディニア、トルコ、キプロス、アクロポリスと地中海系の似たようなイベントが、似たような風景の元で連続開催なんて事もありました (^^;)。

 2013年のWRCはどんなカレンダーになっているんでしょう。願わくばラリージャパンもその中に加わって欲しいけれど、フォーマット化が撤廃された今、イベントそのものの魅力・パワーがないと、限られた席を確保することはできないんだろうな。それこそ、北海道でステージを走りつつも、京都でセレモニアルスタートをカマすとか。

 アルゼンチンが目論む600kmSS計画を見ていても、これからのWRCイベントには突飛と思われる程の奇想天外なアイディアが必要なのかもしれませんね。ま、サファリの復活に関しては、これまで何度も噂に上がってきたけれど、結局頓挫しているので、生暖かく見守ろうと思います。

■追記
サンレモが最後に開催されたのは2003年でした。サルディニアになったのは、ジャパン&メキシコの昇格と同じタイミングでしたね。現場に行ってたはずなのに......(^^;)。ご指摘、ありがとうございます!


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト

« アブダビはどこへ行く。
自慢させてよ! »